September 28, 2007

落書きでリバイブ


9月も末ですが、蒸し暑い日が続くニューヨークです。不快なホームで地下鉄を待ちながら、何気なく広告を見ていると、何とも心地よい落書きを発見しました。

本来であれば、広告に落書きがなされると広告主も代理店も「心地よい」などと言っていられないものです。が、この写真の場合、もしかしたら落書きがコピーと一体化していてもいいのでは?言い換えれば、落書きのように見せて、実は広告コピーなのでは?そうであれば、かなり辣腕なクリエイターかも。と思わせるような内容でした。

広告主は Palmで、Yahoo!とのタイアップであるのは一目見てわかります。私もPalm Treoの利用者で、Yahoo!をTreo携帯からアクセスするヘビーユーザーでもあり、この便利さには満足してます。さて、注目の落書きですが、「GO HOME, GET A LIFE, AND STOP CHECKING YOUR EMAIL! ハート」となってます。なかなかいい言葉ですね。シンプルでかつ言いたいコトがすっきり伝わってきます。ここまで携帯やメールが進化してしまうと、メールや携帯がない時間を持つことは、逆に大変重要なのかもしれません。忙しくて暑いニューヨークの地下鉄ホームで、久々に見つけたヒットでした。

No comments: