October 03, 2007

スポーツバーでのサプライズ


10月に入りました。「リサイクル」のテーマではじめたこのnmuraブログもおかげさまで1周年です。ポストする頻度が若干スローになっているものの、ここまで続けられたことも読んでいただいている皆さんのおかげです。これからも続けていく予定ですので、おつきあいください。

さて、MLBはプレイオフが始まります。ヤンキースも10何年連続で出場することになりました。1球毎の真剣勝負は見ごたえがあるので、今年こそはワールドシリーズまで進んで欲しいものです。大西洋の向こう側では、サッカーシーズンがすっかり始まってます。チャンピオンズリーグや欧州選手権予選等、とても忙しいスケジュールの中、着々とレギュラーシーズンの試合がこなされています。

そして僕は、FCバルセロナの試合を見るため、以前のテーマでも取り上げたニューヨークきってのサッカースポーツバーに今年も普通に通っています。先週末のLevante戦を見に行ったところ、試合開始前にただならない雰囲気でBarcelona Anthemがバー内でかかりました。で、遠くの方からゆっくりと紳士が歩いてくるではないですか。それが、写真中央の Joan Laporta会長なのでした。最初は誰なのかわからず、近くのファンに聞いたところ、バルサの会長だとの返事があり、ファンは試合開始そっちのけでLaporta氏を取り囲み、握手やサインを求めてそれに笑顔で応えるLaporta氏でした。

ビジネスの用事でニューヨークに来た空き時間に、バルセロナファンクラブのニューヨーク支部でもある、このスポーツバーに足を運んでくれたようです。会長自ら異国のファンが集まる安バーに足を運んでくれるとは、なんだか僕もいたく感動たのは自然です。ある意味ステレオタイプ的な米国流スポーツマーケティング理論でははかりきれない、欧州スポーツとファンとの接点=底力を目の当たりにした思いです。これで、より一層バルセロナ熱が増してしまいました。

No comments: