October 20, 2007

カンファレンス・ビジネス


こちらに来てから数多くのカンファレンスに足を運んできました。今週もシカゴで開催された、ダイレクト関係のカンファレンスに参加してきました。写真はその会場風景で、新設されて間もないMcCormick Place Westにて実施されました。タクシーの運転手によれば、West会場でのカンファレンスは今回が2回目のようです。

新しい会場にて行われたカンファレンスは、運営上の小さなトラブルもありましたが、無事終了しました。米国にてカンファレンスに出るといつも思うことが、慣れた運営です。カンファレンス運営の専門会社がイニシアチブを取っているはずですが、どの業種のカンファレンスにおいても流れやプロセスは同様で、不測の事態を除いては混乱のおきない段取りになっていることが見事です。内容の良し悪しは別として、運営面では見習うこともとても多いと思います。今回もこの広く新しい会場にて、多くのスタッフを動員してテキパキとプログラムをこなしていたのは見事でした。

米国型カンファレンスにおいて、一般的に講師→聴講者のOne Way Communicationに慣れているアジア人としては、言葉の問題も含め、米国流の「インタラクティブ型」や「ネットワーキング」には身を引きがちですが、その考えを180度転換し、笑顔で気さくに話してみればそのコミュニケーションは広がることになるでしょう。

さて、私自身、今週から多くの出張が控えていてこのBlogの更新がもたつくかもしれませんが、ご了承お願いします!

No comments: