November 19, 2008

寒くなってきました


今朝起きて気温をみたら26度でした。マイナス3度。いよいよ寒いニューヨークの冬が始まりました。つい数週間前までは、まだ半袖姿もちらほらでしたが、かなりのスピードで真冬に突入してます。写真は、通勤途中に見かけた近くの公園の噴水です。噴水の水はつらら状態で凍り、その周りの植物も凍りづいています。これをみてよけい寒くなりました。

寒いのは気温だけでなく、経済も同様です。ニュースでは、毎日のように、○△社が何千人レイオフ発表。ですとか、3大自動車メーカーがいよいよ危なく、政府に資金援助を求めているなどの寒いニュースが続きます。日本のバブル終焉期にニューヨークに来て、そのままインターネットバブル期にここにいた僕にとっては、これほどまで急激に寒くなる経済に身をおくのは初めてです。

何か暖かくて良い話でもないかな?と日々探したりしているのですが、このご時世、そうはなかなか見つからないものです。少なくとも食べ物だけでもと思い、昨晩はマレー料理のLaksaをチャイナタウンで食べてきました。熱くて辛くておいしかったです。

No comments: