November 01, 2009

サンフランシスコ


今朝の飛行機でサンフランシスコに来ました。今回は、月曜夜の飛行機でニューヨークに帰るので、かなりめまぐるしいです。ニューヨークでは、ヤンキースが出場しているワールドシリーズ、ハロウィンパレード、市長選挙、ニューヨークシティマラソンなどでかなり賑やかなここ数日間でした。

そんなニューヨークを後に、今朝サンフランシスコに着き、ホテルにチェックイン後、街を散歩してみました。穏やか天気に恵まれているのですが、どうも人通りの少なさが気になります。確かに日曜の昼間ということで、ダウンタウンを歩いているのは、観光客や僕のような出張者くらいなのかもしれません。が、数年前によく来ていた頃に比べると、やはり人通りが少ないのでしょう。これも不また、通りに面した店が閉店しているのも目に付きます。ニューヨークも同じですが、ここはもう少し深刻なのかもしれません。

米国景気が少しずつ良くなってきたと、ウォール街では言われ始めてますが、実際の生活レベルがキャッチアップするまでには、まだまだかかりそうだな。と感じたサンフランシスコでした。

2 comments:

はじめまして! said...

はじめまして
サンフランシスコというタイトルを見てやってきました
サンフランシスコのダウンタウンがいつになく静かなのはこの町をつなぐ一番の交通量を誇るベイブリッジが7日間に渡る緊急閉鎖があったからだと思われます
僕も街を歩いてみましたがあまりの変貌に驚きました!
今日やっと開通したみたいですよ

nmura said...

コメントありがとうございました。
そうでしたね。朝のニュースを見ていたら、ベイブリッジの開通の話題がもちきりでした。やはり、橋は大事なのですね。