May 26, 2010

ボストン


2泊の予定でボストンに来ました。ニューヨークとともに、気温も30度を超えるぐらいまで上昇し、いよいよ夏になってきたのかな。と思わせるくらい暑くなりました。出張の目的が、とあるカンファレンスの参加だったので気軽に来ていて、かつ外に出る必要がなかったのが幸いかもしれません。

たまたまカンファレンス会場にて、僕のホームタウン近くに本社を構える世界最大級の楽器メーカーの方とお話する機会がありました。「音」に関するこだわり、グローバルにおけるブランドイメージ、完璧なものを創造するための意識等々、とても参考になる話をきくことができました。同時に、そうした企業が実家近くにあることに対して、大きな誇りを改めて認識したことも、僕にとってはプラスでした。

「音楽」という、とても趣味性の高いテーマに関して、楽器の製造だけでなく、その周辺や演奏環境までも事業として考え、かつ世界的なブランド認識率が高いレベルで推移していることは、素晴らしいことです。特にピアノのSteinway社に対する特別な感情には、ビジネス以上のレベルにて日本特有の職人的なこだわりを強く感じることができました。ここボストンでは、ニューヨークのジュリアードと共に有名な音楽大学もあり、よりその心をそそられます。以前のブログでも書いたのですが、ボストンは僕にとって好きになれない都市でした。ただ、今回はこうして、僕の好きな企業の方々と有意義な会話ができ、その場を提供してくれたのがこの街なんだ。と、少し好意的になったかもしれません。そのせいか、宿泊先の近くの風景も見栄えがよく、この写真を撮ってみました。坂と古そうなレンガのビルの組み合わせ、悪くないかもしれません。

No comments: