November 22, 2010

初雪?


今週後半は感謝祭の連休ということで、心なしか街はすいているような気がします。オフィスでも全体的にスローな週です。マンハッタンのThanksgivingは恒例のMacy'sパレードがあります。この時期は、普段はかなり冷え込むことが多いのですが、ここ数日のニューヨークは比較的暖かです。

今日はランチミーティングのために23丁目のMadison Square Park界隈に出かけてきました。思った以上の陽気となり、上着を抱えて薄着で歩いていたところに、雪景色を発見しました。映画やドラマ撮影が頻繁なマンハッタンでは、小規模な撮影はあまり気にならないのですが、今回の大掛かりなShootingは久々に楽しめました。

本物の雪を一時的に散りばめている場所とFakeの雪を使っている場所が広範囲にわたってありました。すでに撮影は終わったようで、かたづけ中でしたが、感謝祭をニューヨークで楽しもうとしている観光客も多々見られ、ちょっと早めの雪景色を皆楽しんでいました。もちろん僕も楽しんだ一人ですが、Fakeの雪はスポンジのような発砲スチロールのような素材で、とてもうまくできていたのが印象的です。さすが、映画大国。この辺の演出には慣れているな。と思いました。ただ、やはり暖かいコトはよいことで、雪景色で寒さ一色になるのは少々辛いな。と、これから始まる長い冬を思うと、ちょっと重くなったりもしました。

1 comment:

Kazuma said...

フェイクでもNYの雪景色は良いですね。
今日の東京はあたたかく、上着無しで外出出来ました。でも明日から気温が下がるようです。
 もうサンクスギビングですね。安売りセールが懐かしいです。少しは景気もよくなってるんでしょうか?