January 11, 2011

集団パフォーマンス


ニューヨークに戻ってきました。予想通り寒いです。時差ぼけを少しでも和らげられればと、地下鉄に乗って久々のジムに出かけました。その途中に出会った光景がこの写真です。

地下鉄の駅で、下半身むき出し(下着はつけていましたが)の若者達が大勢いた景色には驚かされました。ここ数年、こうしたゲリラ的に発生している集団イベントを多々見かけるようになりました。以前取り上げたPillow Fight、クリスマス時期に登場する謎のサンタ集団等々、こうした局地発生的集団イベントは、Social Mediaなどの発展と共に、数も種類も多くなり、規模も大きくなってきたと思います。

この下半身むき出しの集団に出会い、これもこうしたイベントの一つなのだろう。と思いつつ、後で調べたところまさにその通りでした。とある集団が企画している"no pants subway ride"というイベントでした。やはり、市民の目にはかなりのインパクトがあったようで、Youtube含め様々なUGCがアップロードされています。マイナス気温の寒さの中、こうした不思議で元気なイベントは、なかなか良いモノだと思いました。お正月に実家で見たテレビで「元旦寒中水泳」のシーンがありました。もし実家の近くでこうしたイベントがあれば、出てみたいな。と、思ったので余計に親しめたのかもしれません。

No comments: