January 28, 2011

Free snow here!


ここ数回、話題はいつも寒さと雪でした。どうにかして、違う話題を探そうとしていたのですが、やはり今日もこうして雪の話になってしまいます。そうなんです。今年は雪が多く、15年以上も過ごしたニューヨークライフの中でも、最も激しい年だと思ってます。

ここまで雪が多いと、毎日のニュースも雪ではじまります。電車やバスは動いているのか?公立学校は何時から始まるのか?空港は大丈夫なのか?そして、そうした市民の生活をサポートするべくニューヨーク市はしっかり仕事をするのだろうか?等々、伝えることが多くて忙しいニュースに始まり、オフィスでの会話も、それぞれ住んでいる場所がいかに大変か?などとすべてが雪一色です。

たまたま仕事でSouth Californiaは、LAの郊外から来た会社の人たちと打合わせした際も、雪の話からはじまりました。LA郊外ではありえないこの雪景色に、彼等は準備も甘く、LAらしいスニーカーとジーンズという装い。靴は水浸しでジーンズもすっかり水を吸い込んで情けない状況の中、LAにいる家族に電話をすれば、気温が25度で屋外ジャクジーでリラックスしているとの報告を受けショック。やはりニューヨークは変な大都市です。でも、そこにこうして多くの人たちが集中し、ある意味世界の中心として動いているパワー。これは、「数十年以来の寒波」などと言っている場合ではないのでしょう。でも、市民としては歩道にたまって汚れた雪と格闘するのは、もうこりごりです。無料なので、誰か運び出してくれますか?Free Snow Here!

No comments: