August 27, 2011

リトルリーグ ワールドシリーズ


Come on Irene! ニューヨークは嵐の前の静けさなのか、土曜日の午後2時過ぎですが、まだハリケーンの様相はありません。予報では今日の夕方からのようです。

おかげさまで、家でゆっくりした休日を過ごしています。が、ここから車で4時間、西に行った場所では、野球少年たちのアツい夏が繰り広げられています。それは、リトルリーグの世界選手権なのです。実は過去数十年間にわたり、こうしたリトルリーグの世界選手権は開催されています。その中でも、日本は常連で、過去多くの球児がこの Williamsportの地を経験しています。

そして、今年の日本代表チームは、僕の出身地の隣町、浜松からなのです。今日のメキシコ戦にて無事勝利を収め、いよいよ明日は米国優勝チームとの一騎打ちにて、世界チャンピオンが決まるわけです。とても素晴らしいことです!時間があれば、浜松の試合を見てました。子供たちのはつらつとしたプレーに感銘を受けたのは当然ですが、コーチ(鈴木さん)の選手に対する態度がとても好感がもてました。米国の解説者達も皆同じです。僕にとってはコーチが選手に語る言葉が、もろ遠州弁であるのも感動です。米国解説者は日本語、もちろん遠州弁は理解できないのですが、多分コーチの笑顔とそれを聞く選手の表情にて評価しているのでしょう。

ここ十年以上、追っかけているこのイベント。実はとても貴重なプログラムです。日本での放送に向けて、動くべき時であることを改めて感じています。

1 comment:

馬券男爵 said...

今年は神輿が逆回り。天変地異が起こらなければいいが・・・どんなコースになるのか楽しみだよ。