September 04, 2011

一日観光


九月になりました。毎年の口癖ですが、やはり早いですね。米国の今週末はLabor Dayという祝日が月曜にあり、3連休となっています。この祝日は、「夏が終わった」、「新学年の始まり」という大きな2つの意味があります。必ず、この時期に話すことは、夏が終わり、これから長い冬を迎えるだけの、とても寂しい時期だということです。

さて、今日の日曜日は予定していたゴルフがキャンセルとなり、一日ぽっかり空きました。そこで、今まで興味はあったけれど、行ってなかった IKEA Brooklyn店に出向きました。IKEAには、いろいろお世話になっているのですが、Brooklyn店は初です。なんと、写真の水上バスを利用して行けます。しかも週末は無料。さすが優良企業のIKEA。カスタマーのコトをよく考えていますね。実は裏話があって、開店当初は平日もただだったのですが、IKEA目的以外にも多くの人が利用したため、休日のみとしたそうです。

さて、この水上バス、Wall Streetから徒歩数分に発着場があります。そこから乗船して、自由の女神を横目で見ながら20分程で到着したのは、Brooklynの Red Hookという地域。倉庫街のこの場所は、昔は危なくて近寄れなかったはずですが、今はすっかり再開発されて、倉庫ビルがモダンに改造されて新しい街となっています。以前、Williamsburgに住んでいた僕には、こうしたBrooklynの開発地域はとても懐かしく思えます。さっそく、その後、街を散歩して、再びこの無料水上バスに乗りマンハッタンに戻ったわけです。約5時間、残暑が厳しいニューヨークの中、すっかり一日観光を堪能できたのも、ひとえにこの水上バスのおかげでしょう。

No comments: