September 25, 2011

ニューヨークの週末

9月も終わりに近づいてきました。最近のニューヨークは気温は高めなのですが、雨が多く、季節の変わり目を感じています。特にこの週は、国連総会がマンハッタンで開催されていたため、世界各国からの要人のための過剰なまでの交通規制と重なり、ミッドタウンに出かけると、ストレスの多い一週間でした。

大げさなタイトルになってしまいましたが、ゆっくりとした週末迎えることができました。昨日はバルセロナの試合を友人達と観戦したのですが、これは生活の一部になっているので、特別な用事のない週末ということなのでしょう。

写真は、地下鉄のホームに張り出される「週末と夜の特別運行スケジュール」です。 ニューヨークの地下鉄に不満の多い僕ですが、最近定着したこの案内もその一つです。ここ数年、ニューヨークの地下鉄は経営難のため運賃の値上げやサービスの縮小等々、利用者にとっては悪いほうばかりに向かっています。週末の運行スケジュール変更も、この余波を受け、かなり大胆かついい加減になっています。このポスターは、それを説明しているのですが、とにかく不親切。地下鉄利用暦15年以上の僕にとっても、よく理解できないことも多々あるわけです。このポスターの前で、旅行者や新米ニューヨーカーを何度助けたことでしょう。という状況下、一つ決めていることは、週末のニューヨークはあまり移動しないこと。特に、Brooklynや Queensにいく場合には、たっぷり時間の余裕を見ないと、大変なことになるわけです。という他責に甘んじて、家でゆっくりするのが一番なのかもしれません。

No comments: