October 02, 2011

お祭とヤンキース

今年のニューヨークは雨が多いようで、ローカルニュースでもその特殊さを取り上げています。そして、今週末も雨です。天気も理由の一つですが。僕にとってはとても元気のない週末です。

その理由は、今週は実家の磐田市にてお祭りが行われています。参加できないコトがとても哀しいわけなのです。特に、ニューヨークは雨で、磐田市は晴れ。こうしたちょっとしたコトも、哀しさを大きくさせる要因になっています。 そんな哀しい気分を追い払おうと、ヤンキースのプレイオフの試合に出かけてきました。ヤンキースファンになって早15年以上が経ち、Derek Jeterの新人王から96年の優勝等々、僕のニューヨークライフの大きな一部分となっているの明らかです。

近年は、すっかり球場から足が遠のいてはいるものの、プレイオフだけは別なのです。 毎試合が真剣勝負。これを支える観衆。雰囲気は格別です。特に昨晩金曜のALDS開幕戦はデトロイトとヤンキースの好投手同士の一騎打ちという、とても見ごたえのあるカードでした。が、雨のために2回表で中断し、今日の土曜日に続きから開始した次第です。通常の試合以上に、ほとんどの観衆が、それぞれヤンキースに関係した洋服やアクセサリーを身に付けているこのシーンは、いかにもニューヨークを代表するシーンだと思います。今年は優勝できるのか、少々気になる季節になりました。

No comments: