October 08, 2011

Brooklyn Red Hook

3連休の初日の土曜日は気温も上がり、快晴のとても気持ちのいい天気でした。カメラを持って、普段行かない場所に出かけてきました。写真がその街、Brooklynは Red Hook。

港のドックがあり、そのために多くの倉庫群がある場所です。港や倉庫というのは、どの国も同じで、怪しい雰囲気のする場所で、住居にはふさわしくはない場所です。 しかし、ここ5年程度前から、その倉庫群を再開発して新しい居住区として、ニューヨークの中でも着目され始めた場所の一つとして聞いていました。そして、その街を今日始めて散歩しました。確かに大きくて立派な倉庫があり、そこをニューヨーク地域では古豪として今でも注目されているスーパーマーケット Fairwayの大きな店舗が入っています。その周辺はまさに Water Front。海沿いに整備された遊歩道からは自由の女神が今まで見たことの角度で楽しめます。

Red Hook、なかなかのもんだな。と思いながら、街の中を散策しました。期待値が大すぎたせいか、街の中に入るとその興奮は少しずつさめてきました。写真はその中の一シーンです。街といっても、バスが走る一本道に、少ししゃれたレストランやカフェ、写真のようなアートギャラリーがある程度です。まだまだ開発途上中。というような様子で、果たしてこれから人気がでるのかどうか、僕には疑問でした。5年以上も前、同じように Brooklynの Williamsburgに散策に行ったときと比較して、その驚き度は残念ながら低かったです。ただ、この街には可能性があります。この先、どう成長していくのか、少し楽しみであるものの、また来ることはないのかもしれません。でも、よい散歩ができたことには感謝です。

No comments: