October 23, 2011

屋上の木

10月も後半。寒くなり始めたニューヨークの週末は快晴に恵まれました。週末恒例のジムの後、帰り道の買い物の途中に、きれいな青空を眺めていると、目に留まった一つの景色。それが今日の写真です。

写真の中心辺りにそびえる木製 Water Tower。以前のポストでも取り上げたニューヨークの風物詩です。その両側には、なんと「木」があったのです。残念ながら、僕のiPhone 4カメラではさすがに遠くの物体まで写せないので、かなり小さく見えますが、僕が見る限り、かなりしっかりした「木」です。

まぁ、広い部屋の中に「川や滝」を作ったりするニューヨーカーなので、少しのことでは驚きはしないのですが、ビルの屋上にある「木」。なんだか興味深いです。どれ程の土が必要なのか、どんな木なのか、誰が考えたのか、そしてその周りには何があるのか?等、様々な思いが巡ります。好奇心や想像力をくすぐるには都合のいい街なんだな。と思った秋の一時でした。

No comments: