September 11, 2011

10年


今日は9月11日。同時多発テロからちょうど10年経ちました。昨日までは警備やセレモニーの準備などで忙しそうな街でしたが、当日の今日ははとても穏やかな朝を迎えていると思います。

写真は、10年前事件に気がついた場所です。朝、普通に出勤しようと地下鉄の駅に向かったところ、入口の外で皆同じ方向を向いて立ち止まっていました。それがこの写真の方向です。「ビルの一つが燃えていたこと、空が真っ青だったこと、そして見ている間にもう一つのビルが燃えたこと」をすべて克明に覚えています。

振り返ってみると、10年というのが、長いのか短いのか、よくわからなくなりました。確かにいろいろな事が起こったのも事実ですが、果たしてそれが3500日以上も経ったのか?という単純な疑問もあります。いろいろと考えていても仕方がないので、今、こうして元気でいることに感謝し、自然の営みに逆らわないように謙虚に生きていければなと思います。

No comments: