December 17, 2011

サウナトーク - 4

毎年恒例、12月中旬のこのシーズンは各種パーティーで夜がとても忙しくなります。今年もその状況は同様なのですが、僕の体力の方が徐々に追いつかなくっていると感じた今年でした。

連夜のパーティーを終え、週末の今日はゆっくりとした時間をプールとサウナで過ごしました。年末で家族と過ごす必要性が高まっているのか、ジムは比較的空いており、サウナには、年配黒人ピアニストとイタリア出身で音楽の教授と僕の3名のみ、早速僕からテーマ「Yamaha」を切り出しました。

磐田市出身の僕にとって、Yamahaブランドは自慢です。厳密には磐田市は発動機の本社があり、音楽で有名な Yamahaは規模もより大きな浜松市なのです。でも同じブランドということで、「僕はYamahaの本社がある場所で生まれ育ったけど、Yamahaのピアノに関して聞かせて欲しい!」 と単刀直入に聞きました。

黒人ピアニストは、「僕はBerkleeを出てピアニストになったけども、Yamahaはいつも身近。確かにSteinwayのグランドピアノは有名だけど、Yamahaは同じように有名でたくさんの人が使っている。現に僕の小さなアパートには Yamahaの Uprightがあって使っている」とのこと。そしてイタリア出身音楽の教授は「もちろん知っている。Steinwayも確かにいいが、音質や全体のバランス、そして不良品が少なく、トラブルが起こりにくい点ではYamahaの方が信頼できるかも」とありがたいコメント。さらに、その教授は「以前、ブルガリアのとある会場で聴いた Yamahaのピアノの音が自分にとっては最高だった」 とのことです。その後は、音楽談義に花が咲き、オペラを学ぶのは大変で、数ヶ国語で歌えなければいけない。で、最終的に自分が最も心地よい言語で歌うことが大事なんだ。等々、普段は全く知らない世界の話に発展して、話の面白さと Yamahaを2人が褒めてくれたことが重なり、かなり長めのサウナになってしまいました。おかげで水をたくさん飲んだ土曜です。、

No comments: