December 26, 2006

米国年末商戦


クリスマスも終了し 2006年もあと数日を残すだけとなりました。小売業の年間売上高の約4割が年末の1ヶ月程度に集約される言われる米国年末商戦も最後のカウントダウンを行っています。今年はオンライン販売は伸びたようですが、店舗小売は予想を下回ったようだ。との見方が今日発表されてました。

そんな中、写真のMacy's。今年は今まで以上に大胆なDM戦略かつ小売戦略を行ったと思います。その結果はまだ不明ですが、とにかく大胆でした。DMに関しては11月後半からほぼ毎日のようにカタログ、フライヤー、カードが届き、15%オフ、1 Day Saleなどと激しく攻めてきます。一方小売に関しては、ニューヨーク界隈の店舗においては、クリスマス前は朝7時から24時開店、直前では24時間営業とやる気まんまん。こうなると、採算度外視という言葉を超えて、「どうだ。気合をみたか!」といった感じで天晴れでした。

ダイレクトメールに関しては、推定ではありますが1年間で10億通以上は確実に送付しているはずです。(下着のVictoria's Secretのカタログ送付数でさえ4億通ですから)もっぱら、自然保護に関して世界的なモラルと逆行している米国ですが、最近ではこの無駄なDMによる自然破壊を取り上げ、自粛し始めた企業もようやくでてきました。そんな中、Macy'sはそんなコトはおかまいなし。ひたすら印刷物を送り続けてきます。

この企業、僕の感覚では食料品売場のない「イトーヨーカドー」と「一般百貨店」の中間だと思ってます。全米の大都市やモールに店舗が展開されてます。ニューヨーカーにとっては、夏の花火、感謝祭のパレードなどの重要イベントの冠スポンサーとして、ブランドは浸透してます。一旦は倒産し会社更生法を適用して再生したこの企業、果たして今年の「本気の」年末商戦の結果はどう転ぶのでしょうか?

今年の掲載は今日で一休みとさせていただき、来年は1月中旬から再開する予定でおります。それでは皆様よいお年をお迎えください。ムラマツ

No comments: