July 30, 2007

口コミの力を信じよう


続けてオートバイの話をします。写真はビレッジで見かけた乗り物です。シンプルなデザインに加え、素朴で巧みなカラーリングが僕の目をひきつけました。よーく見ると、ペダルとチェーンがあるため立派な「自転車」と考えるのが正しいでしょう。ところが前輪部分を見るといかにもモーターらしき物体が前面に取り付けられてます。これはいったいどういう役割なのか、さらに興味がわいてきます。

ブレーキレバーのつき方、主張感のあるサドル、右側後方のケース、細いけどもバランスがよさそうなスタンド等々、興味のあるアイテムがたくさんちりばめられているこの乗り物、とても気に入ってしまいました。レストランの歩道に停めてあり、オーナーの帰りをしばらく待っていたのですが、残念ながら持ち主は現れず、話が聞けませんでした。

メーカー名やモデル名などの「証拠」がどこにも見つけられず、つまり、写真に収めただけで、この乗り物の実態を調べるつては全くないということです。インターネット時代。モノ調べることが何百倍もラクになった今、ここまで無力感を味わったことは久しぶりです。画像ファイルのパターン・マッチングを得意とする検索エンジンもありますが、さすがにこの写真では結果はでません。敗北感に浸りながら、最後の手段に頼るときがきたようです。そうです「口コミ」です。もし読者の中で、もしこの乗り物の正体をご存知な方がいればぜひとも教えてください!

2 comments:

Anonymous said...

ドイツでよく見た気がします。
http://de.wikipedia.org/wiki/Fahrrad_mit_Hilfsmotor
Leichtmofa
と呼ばれる乗り物ですね。

nmura said...

ありがとうございました。
ドイツ語力ゼロの中、
http://www.kneuertz.de/Leichtmofas/leichtmofas.html
このシリーズの旧車なのだろうか?と想像したりして楽しんでおります。