April 02, 2008

ボストンの地下鉄


出張でボストンに来ています。ボストンには頻繁に訪れるのですが、いつもはタクシーでの移動が多く、今回のように地下鉄を多用するのは始めてかもしれません。住人ではないので、ほぼ観光客気分で地下鉄を利用しているのですが、こちらでは「T」と呼ばれているようです。

今回は赤い路線を中心に使うのですが、ニューヨークの地下鉄と比較してよいことだらけです。まずは、駅がきれいな点。あくまでも比較論なのですが、ニューヨークは汚すぎます。価格が安い点。今回は1週間のパスを購入したのですが、15ドルです。確かニューヨークでは最近値上げしており、もっと高いはずです。最後に、カスタマーサービスに優れていた点です。

仕事の関係上夜遅くなった場合でも地下鉄は走っているのか知りたかったのです。ニューヨークの地下鉄は24時間運行しているので、そうであれば遅くても利用できると思ったのです。駅にはスタッフがいなかったのですが、サービス用のインターフォンがあり、だめもとでボタンを押すと、すぐ返事。質問をすると丁寧な英語で返答されました。うーむ。これが普通の姿なんだな。ニューヨークはなんでいつも攻撃的なのだろう。と思いつつ、夜中まで運行しないことがしっかりと確認できました。

1 comment:

Kazuma said...

出張お疲れ様です。
ボストンはタクシーの運転手さんもニューヨークより丁寧な人が多かったように思います。
 ボストンが好きな友人が多いですが、町が汚くなくて、人が丁寧だからですかね。