April 30, 2008

ベスパ


ニューヨークでのマーケティング戦略の成功なのか、ドル安を背景に欧州からの住人が増えたからなのか、最近街中で「ベスパ」をよくみかけます。ベスパだけでなく、この手のスクーター(こちらではモペットと呼んだりもしますが)を目にすることが多くなりました。オートバイ好きな私は、モペットに限らず通ったり駐輪してある二輪車を必ずチェックして、それが自分の好みなのかどうかを判断している癖があります。

このベスパはもちろん好きなカテゴリーです。丸いライトをたくさん装着したモッズ・ファッションに遭遇ししびれた時からベスパファンで、日本にいた頃、とっても仲の良かった人が黒いベスパを持っていて一緒に乗ったりしたことを思い出したりもします。今頃、あのベスパはどこにあるのかな?それはそうとこの黒いベスパ。かなりしっくりまとまっています。ブラックボディに大き目のウィンドシールド、ツートンのソファ、シルバートリム、丸い目とミラー等々、そのままミニチュアにして部屋において置きたいと思いました。

チャイナタウンの路地に、しかもかなり汚いビルの脇にひっそりと置かれいたのですが、多分そのビルの中は撮影スタジオらしき模様で、フラッシュの光が外にもれたりしてました。きっとこのベスパはそこに居る人のものなんだろうな。と、オーナーのこだわり感もうかがえます。そして極めつけは、サドル下の「アップル」ロゴです。レトロ風味のベスパに今をときめくアップルですからね。久々に全体のバランスがとっても気に入った一台のベスパでした。そして、やっぱり僕もオートバイが欲しくなりました。

1 comment:

金太郎 said...
This comment has been removed by a blog administrator.