July 14, 2008

買えた 3G iPhone


3G iPhone金曜日、7時間に渡る我慢にもかかわらず買えなかった iPhone。週末にもその疲れを取り、悔しさも手伝いながら、本日改めてトライしました。その結果、ようやく手に入れることができました。写真がその実物です。

今日はランチを早めに終え、事前にチェックしていたAT&T店舗に出かけました。最初は17丁目とBroadway。店員に聞くとすぐさま「Sold Out」の返事。明日には入荷するとのことでした。すぐにあきらめ、今度は17丁目と6番街に移動です。ここでは、約20人ほどが並んでおり、列の最後尾に着いたのが12時15分。列の前後の人達と「あ~だこ~だ」話しながら、少しずつ順番が近づいてくるので、今回はいけそうな気配が高まりました。

僕らの後ろにも数十人の列ができたところで、店員がそれぞれの希望機種を確認しはじめました。ようは店舗にある在庫数と希望機種の数を比べ始めたのです。で、列後尾のある地点から人々が帰されたので、多分今日の在庫分まで達したのでしょう。待つこと 2時間弱、店内に入り、早速金曜日の事件を説明しました。「CRUというアカウントで、7時間待って断られた。後でカスタマーサービスに電話をしたら、これはCRUアカウントではない」と説明し、店員がLet me checkといい調べたところ、すぐに「You are normal. You can get right away.」と言います。そうでしたか、やはりApple Storeに詰めていたAT&Tスタッフの落ち度だったということです。

まぁ、経緯はどうであれ、ようやく手に入れた 3G iPhone。世界中で利用可能なこのデバイスは、今後の携帯市場の構造を変える可能性がたくさんあります。まずはユーザーとしてその価値を楽しんで見ようと思ってます。

No comments: