July 16, 2008

MLBオールスターゲーム


夏も本番。日々多くの観光客を見かける中、最近際立って多かったのが、野球のジャージを着た人達でした。昨晩、ヤンキースタジアムで行われたオールスターゲームを一目見ようと集まってきたことと思われます。

マンハッタンの街中では、いたるところで等身大以上の「自由の女神」のオブジェを見かけました。自由の女神がそれぞれ各球団のロゴなどやそのいわれなどにペイントされており、お祭り気分を引き立ててます。さらに、マンハッタン島西側にある大きな展示会場では、子供を対象にしたフェスタが催されたり。と、市としても観光による税収入が期待できるとあって、完全な協力体制でした。

いざ当日。僕はコネチカット州の会社と打ち合わせがあったので昼間の喧騒は知らなかったのですが、6番街に赤いじゅうたん(Red Carpet)を引いて、その上を参加選手やその家族を乗せたオープンカーがパレードしてました。さすが派手ですね。今回のオールスターそして、プレイオフなどのポストシーズンゲームはFOXチャンネルが独占で放映するようで、Foxの親会社 News Corpが本社を構える6番街を選んだのは当然の結果なんでしょう。実際の試合というと、夜中2時過ぎまでの延長戦でした。1時くらいまではだらだら見ていたのですが、さすがに寝てしまいました。お祭りとはいえ、長いレギュラーシーズンの最中、選手も大変だったでしょう。

今のヤンキースタジアムは今年で終了し、その横で建設中の新生ヤンキースタジアムが来年から利用されます。ニューヨークに来て以来、100回以上は通ったこのスタジアムです。センチメンタルな気分になるかと思いきや、結構さばさばしてます。なくなってしまうわけでなく、すぐ隣に同様のデザインでできるからなのでしょうか。。。

No comments: