July 31, 2008

真夏のストリートミュージシャン


ニューヨークも夏本番で、気温も高い日が続いています。昼間で一番暑くなる午後4時ごろ、打ち合わせのためPark Aveの28丁目あたりを歩いていたところ、どこからかギターの音が聞こえてきました。地下鉄のホームなどではよくあるのですが、ビジネスピープルで忙しいPark Aveではちょっと珍しい出来事です。

思わず視線を向けると写真のおじさんがギターをセッティングしていたところです。「暑いね」と声をかけると、「Yeah!」と渋い声で答えたこのおじさん。ギターをちらっと見るとギブソンのセミアコかな?で、どんな音楽なんだろう。と楽しみにしていると、ブルースでがゆっくりとしたテンポで流れてきました。そして、かなりイケてました。

30度を超える気温の中、交通量の激しいPark Aveにてこのおじさんの奏でるゆっくりなブルースは、かなり印象深かったです。待ち合わせもありゆっくり楽しむことはできず残念でしたが、なんだかすっきりとしたひとときでした。

No comments: