December 22, 2008

寒くてアツいトロント


年末特有のばたばたに巻き込まれて、しばらくポストできずにいました。ニューヨークは久々に「本当に」寒い日々を迎えています。

そんな中、写真の街トロントに出かけてきました。ニューヨークよりももっと寒く、飛行機がキャンセルになりかつ遅延も発生し、本来であれば15時過ぎの到着予定が23時過ぎになってしまいました。

とても寒かったトロントですが、以前仕事でご一緒した方と再会することができました。深夜の到着にもかかわらず、その夜もそして翌朝も、過去のご一緒した仕事の話、最近まで何をしていたか、そして今後は何をしていくのか等々、グローバルな話を日本語で、しかも極寒のトロントで実施したというのは大ヒットでした。まさに寒くてアツい、時間と言えるでしょう。

米国では、自分をステップアップさせるために、勤める企業を変えていく傾向が高いです。仕事をコロコロ変えると言ってしまえば、それまでですが、結局「会社」には場を期待するだけで、依存しないわけです。となると、信用できるのはそこにいる「人」なのですね。そんな形で、会社はどこになろうが、一緒によい仕事をした仲間というのは、いつでも近くに感じられる。そんな体験を3人の日本人の中でも感じられたのはとても有意義な時間でした。

No comments: