December 03, 2008

不思議な感覚


感謝祭、ブラック・フライデー、サイバー・マンデーなど、なんだかせわしない名前の日々が終わり、クリスマスに向け街は一直線です。とはいえ、景気は悪く、自分も含めやはり財布の紐は例年より固いです。

なんだか暗い話が多いなか、最近目にしたのが写真の地下鉄ホームの交通広告です。こちらではかなり有名なシンガー、スタテン島出身クリスティーナが目に飛び込んできました。よく見れば、左上にあのマークがあるではないですか。これは以前ブログでも取り上げた、ディスカウント・ストアのターゲットの広告でもあります。

酔いも手伝っていたのか、広告を前に「Listen Now」というタグラインを見て早速試してみました。iPodのイヤフォーンをはずし、左下のオレンジ色の部分にプラグインしました。すると、「Hi I'm Christina Aguilera....」と本人の声が聞こえてきたわけです。別に目新しい仕掛けでもないこの仕掛け。売れっ子シンガーの声と、なんだか寒くて汚れている地下鉄のホーム、看板を前にそれを試しているちょっと間抜けな自分が妙に不釣合いで不思議な気分でした。

ちょっと変かなと自分で思いながら、地下鉄を待ちつつタグラインをもう少し読むと、テキストメッセージを送れば(日本で言う携帯メールのようなもの)ヒット曲の着メロがダウンロードできる。と書いてあります。でも、ここは地下鉄のホームだから、メッセージは送れないし、ここでもまた「なんだかな」と思った次第です。外は年末商戦でにぎわっている中、何故かこの看板を前に、不思議な感覚を覚えた夜でした。

No comments: