December 25, 2008

Change! 2008年


2008年のブログは、今日で最後のポストとなりそうです。この1年間、読者のみなさまありがとうございました。

この1年は、かなりいろいろなことがあったと思います。ニューヨーク生活が16年目の僕にとっては、2001年の9/11に次ぐインパクトのある年だったかもしれません。

思い返せば、北京オリンピック、サッカー欧州選手権にてスペインが優勝、オバマ氏当選、金融危機、それぞれのトピックスがとても大きく、スポーツに政治に、そして経済にとこんなにめまぐるしい1年は今までなかったのではないでしょうか。そして、年末。やはり話題は経済危機です。オバマ氏当選に大感激したのも束の間、果たして仕事はどうなっていくのか?日本はどうなのか??米国は今後も「世界のリーダー」ぶるのか???など、自分のこと以上に、周りのことも気になったりしています。

この写真は、全米ネットワーク放送局NBCの、ニューヨーク・ローカル・ニュースの一こまです。そうなんです。レイオフされたり、解雇にあったり、仕事の時間数を減らされたりと、一般庶民の「金」に関する状況がかなり変ってきました。市としては、その状況をすばやく察し、「お金に関するヘルプデスク」を早速設置し、市民の相談相手となっています。まぁ、どこまで親身になって、適切な指示があるのかは疑問ですが、このようなすばやいアクションとPRは、さすがニューヨークと感じました。

それでは、皆さん穏やかで暖かい年末年始をお迎えください。

No comments: