September 11, 2009

見つめなおす日


今日は9月11日。8年前のこの日のことは、皆それぞれの記憶があると思います。僕も、普通のニューヨーカーと変わらず、普通に朝を向かえ、歯を磨き、家を出て、地下鉄に乗ろうとしました。そこで、ビルが燃えていることに気がつき。。。と、その日の出来事は朝から晩まで、今でもしっかりと覚えています。ひたすら青空がきれいだったのも印象的です。8年後の今日。空はどんよりしていて、9月にしては肌寒く、当時とは正反対の天気です。

この8年間を振り返ってみると、個人的には、コトの大きさは様々ですが、いいこと悪いこと様々あったような気がします。社会全体としては、経済的には世界的な不況の真っ只中ですし、あまりいい方向とは言えないのでしょう。と、少々暗い話にはなってしまいますが、唯一言える事は、こうして健康に生活できているコトには感謝すべき。なのです。8年前のこの日に、突然の犠牲になってしまった方も多くいます。また、日常の生活の中でも、交通事故などで突然の不幸に陥るケースも多々あります。

時々体のどこかが痛くなったり、仕事で嫌なことがあったり、大事にしていたカバンが壊れたりしても、こうして普通にブログなど書いていることができること自体、喜ばしいことなんですね。反省のない米国ではこの日を Patriot Dayなどという騒々しい名前をつけていますが、僕にとっては、自分を見つめなおし、今元気なことに感謝するような日になっています。

No comments: