November 13, 2011

鳥の声

気温が低くなるのと同時に、街路樹の葉の色が黄色く変わり、落ち葉になる時期になりました。もう11月中盤ですから、当然なわけです。

静かな週末にいつも恒例のコースを歩きながら、この写真を撮りました。場所はWashington Square Park近所の Greenwich Villageのど真ん中です。毎週末ここを歩きながら、いろいろな鳥の鳴き声がするな。と思っていたところ、この鳥小屋らしきモノを見つけたのです。

複数種の鳥のさえずりが聞こえるというのは、公園の近くだからかな。と勝手に思っていたのですが、どうやらこの簡易鳥小屋に鳥達が集まっているというのがわかりました。なるほど。と、こうして普段から疑問に思っていることが、「するっ」と納得できると何か得した気分になり、また次の疑問を探したくなるものです。好奇心はいつまでも持ちたいものですね。

No comments: