November 22, 2011

いよいよ年の瀬

出張などで忙しくしていました。ニューヨークに戻ってくると、すっかり年末モードに切り替わっていたのに驚き、またその時期にしては暖かだな。という驚きもあります。テレビコマーシャルもホリデーシーズンものに切り替わり、街も一気に年末です。

写真はその雰囲気を盛り上げる一つでもある、鈴の音です。Salvation Army、日本語では「救世軍」の寄付依頼シーンがマンハッタンの街のいたるところに見られます。この装いと鈴の音が、車の騒音や早足の歩行者らと融合するのがマンハッタンの年の瀬と言えるでしょう。

今週は「感謝祭」の祝日、それが終われば「バーゲンセール」、その間に会社や仲間達のパーティー、そしてクリスマス。と、まさに駆け足の年の瀬が今週から始まるわけですね。まだ50日程度残っている 2011年ですが、一足先に今年の反省などはじめてみたくなる日々です。

No comments: