January 16, 2012

サウナトーク - 5. San Francisco

全く好まないラスベガスから、極寒のニューヨークに一旦戻り、今日サンフランシスコに来ました。年明け早々、飛行機に乗る時間が多い2012年になってます。

さて、12年最初のサウナトークは San Franciscoからです。出張で宿泊するホテルのジムにサウナがある事がわかり、早速突入しました。New Yorkでいつも利用するモノより、広くて清潔感がありました。ちなみに写真はいつもの場所です。

Awayのサウナでは、段取りが分からないと思いつつも、普通に入りました。すると温度がかなり低く、これはまずいな。と思っていたら、ホテルジムの常連らしき白人が入って来たのです。彼は無言で、ヒーターに水をかけ温度を高めます。でも、まだ温度は低く、彼も僕に「いいか?」と聞きつつ、ひたすら水をかけることで、温度上昇にトライしてました。

彼の行為に敬意を賞し、自己紹介含めていろいろ話したところ、彼は僕が宿泊しているホテルのバーのオーナーで、ニューヨークとサンフランにてバーを数件経営し、毎週 NY-SFOを行ったり来たりしている生活が4年続いているとのことでした。うーむ。毎週飛行機で6時間を往復する生活を4年間!? この手の話を聞くたびに、この国の人達はなんと頑丈なんだろう。と思ってしまいます。先週13日の金曜日に突然50肩の症状となった僕にとっては、何ともうらやましい話でした。

No comments: