November 30, 2006

enviga - 炭酸茶ドリンク


ここ最近、ビルボードや地下鉄などの屋外広告で気になっていた商品がありました。それが、この写真のドリンク「enviga」です。缶上の表記「Sparkling Green Tea」という文字が私の興味をそそっていたのです。またまたアメリカの人達が日本の名品「緑茶」を勝手に変えて、お茶でもないのにTeaなんて言って。。。といつでも文句を言う準備はできてました。

そして今日お店で見つけることができ、早速飲んでみました。これが悪くない。確かに「緑茶」とはかなりかけ離れたモノになってしまってますが、飲料としては、あっさりさわやかでかなり好きな部類です。で、缶に書かれている説明を読むと、ローカロリー、ノーシュガー、メタボリズム効果あり等々書いてあります。さらに、構成成分には「epigallocatechin」というなんとも難しい物質が。調べてみればなんだ「カテキン」ではないですか。

僕の興味はさらに深まり、この製品がNestleとCoca-Colaの合弁事業にて生産・販売されている事実も発見しました。Nestleの食品科学やお茶に関するの専門知識と Coca-Colaのマーケティング/販売流通パワーの融合を目的としているようです。通常は競合とみなされる両社が協力して一つの製品を開発・販売する姿勢はなかなか面白いです。envigaの詳しい情報はこちら

3 comments:

Anonymous said...

After reading your entry about enviga, my wife and I tried one! It had a unique taste... somewhat like an "energy drink", but lighter and definitely had a distinct green tea flavor. I'm not sure if my wife liked it, though...

Anonymous said...

日本の名品「緑茶」


緑茶は中国が発祥です。馬鹿面下げて捏造しないようにしましょう。あなたの品位が問われます。

Anonymous said...

めいひん 0 【名品】 - goo 辞書

はっしょう ―しやう 0 【発祥】 - goo 辞書

"名品"と"発祥"は意味が違います。
気をつけないと馬鹿面下げて得意げにトンチンカンなコメントをするハメになりますよ。