October 27, 2006

再び銀行 - ATMの故障とカスタマーサービス


あるものがなくて焦ったレッカー移動の次は、出るものが出なくて焦った事件に遭遇しました。こうしたことが週に2度起こることはとても珍しいです。事件とは、銀行のATMでキャッシュを引き出そうとしたが、現金が出ないまま処理が終わってしまったのです。(写真は現在の該当ATM。クレームが多かったせいか利用させないようにしています)

26日の昼間、近くのDuane Reade(ニューヨークのドラッグストア)で60ドル引き出そうとし、店内設置のJPMorgan Chase銀行のATMを利用しました。最後の処理で60ドル出てくるはずが、機械の音がかすかに聞こえただけで現金は出ず処理は終了。びっくりしたのですが、後ろに人が並んでいたので"It seems to be broken. Cash doesn't come out"と告げて彼の操作を見てました。すると彼は問題なくキャッシュを出しました。???と思いで、再び同じ操作をしたところ、今回は問題なく60ドルが出てきました。

さてと、どのようにして空振りに終わった60ドルを取り返すか考えた挙句。店員に言っても埒があきそうにないので、ひとまずJPMorgan ChaseのWebサイトにてクレームのEメールを送付しました。それが当日できる唯一のことです。

翌日Webサイトで確認したところ、しっかり60ドル引き落とされてました。かなり頭に来たのですが、同時にメールに対する返事もありました。

Dear Naoki Muramatsu,

Although we attempt to handle every inquiry that we
receive, some inquiries must be handled by that
department's servicing area. In this manner, we ensure
that your inquiry is accurately addressed.

For further assistance with this inquiry, please contact
our Dispute Resolution Department directly by calling
866-xxx-xxxx. Representatives are available Monday
through Friday from 8 AM to 9 PM and Saturday from 8 AM to
5 PM Eastern time.

早速この電話番号に電話して状況を伝えたところ、何と一つ返事で60ドルがクレジットされました。昆k内のケースは自分の無実を証明する証拠がないので、長期戦を予想していたのですが何とも期待はずれです。が、逆に感謝の気持ちも若干芽生えたのも事実です。米国流カスタマーサービスというのはこういうことなのか。と、改めて思わされた事件でした。ちなみに、オペレーターに「こういうことはよくあるのか?」と聞くと、「よくはないけど、機械だからたまにある」と当然のように答えてました。

ミスが絶対に許されない日本の銀行。ATMが壊れていたり、ミスがあっても裁量の範囲内であればその場で解決できる米国の銀行。どちらが「カスタマー」にとってハッピーなのでしょう。

No comments: