October 03, 2006

リサイクルの日


ごみ捨て天国の米国でも、時折「偽善的?」なリサイクル・デーが催されます。この日曜日は、ユニオンスクエアで朝8時から午後2時まで開催されました。対象は洋服とコンピュータ。我が家からは6年位使用していた AGFA製ハイエンド スキャナを持っていきました。

現場では、多くのボランティアが待ち構えて、整然と一つ一つのアイテムを受け取り、トラックに詰めこんでました。『なんだ、やればできるじゃん』ってのが率直な感想。分別ごみの精神は日本のみならず、ドイツ、フランスなど欧州では当然。ここ米国だけが世界の先進国の意識からずれているのです。

ひとまず、AGFAスキャナ殿。お疲れ様でした。

No comments: