October 06, 2006

お祭り


10月の最初の週末は、故郷静岡にて毎年お祭りが開催されます。今年は、休暇を取って参加することにしました。

6日(金)の夕方に成田着後そのまま磐田に直行の予定だったのですが、そうはうまくいきませんでした。台風の影響で飛行機が札幌経由成田着となり、さらに成田エクスプレスが遅れ、結局新幹線に乗れなかった。という、今までで最も「遠い磐田」を体験することになりました。写真は千歳空港での機内の様子です。

「天候不良の時、飛行機は結構待っていてくれるけども、JRはさすがに待たないんだ」と思ったり、「成田エクスプレスは案外弱い」という事実も知ったかな。

成田エクスプレスの中では、たまたま乗り合わせたオーストラリアから来たご夫妻といろいろと話しました。僕よりも悲惨なご夫妻は、本当は名古屋空港に着く予定だったのですが、成田着に変更されたため、成田エクスプレス→新幹線で名古屋に行かなければいけなくなった。とのこと。利用したJALからは1万3千円渡されたけれども、多分足りないだろう。だって。一連の混乱で思ったのは、『現実を素直に受け止め、皆静かに辛抱している』ことです。ニューヨークでは、こういう場合の雰囲気は容易に想像できます。世の中の終わりのような大袈裟な表現を使って大声で文句を言い、航空会社に詰め寄り、自分だけでもよりよい状況へと導こうとするのが、残念ながらニューヨークのしきたりです。今回周りにいた、日本を含めたアジア人、そして大変な苦労をしたオーストラリアのご夫妻達の大人の対応は、僕にとっても安堵感が一杯でした。

No comments: